早めに切れることが分かりました

デレステネタです。

先日、ある楽曲をフルコン目指してプレイしてたら序盤でNICEを出してしまいました。
「あ~あ、今回もフルコンできなかったかぁ」って、半分不貞腐れて(ぉぃ)適当にノーツを捌いていたらあることに気が付いてしまいました。

「あれ?ロングノーツ(タップしたままにするノーツ)って、結構早めに切って(離して)もNICEにならないぞ」と。
私が常用しているノーツスピード(8.7)だと、顔アイコンの1~2個くらい上で切ってもPERFECTもしくはGREATになります。

例えば、左端で「タンタンタンタン…」ってリズムを刻みつつ(左指拘束状態)、右端がロングノーツ→これが切れるタイミングで左から2番目ロングノーツ開始、なんて譜面があった場合。
一番右端のロングノーツを気持ち早めに切り上げて次のロングノーツに備えてもコンボは途切れない(APが継続するとは言ってない)ことになります。

もしかしてこんなの、デレステ界隈では常識ですかね。
いやぁ、これに気が付くまでは「こっちの指を離すと同時に、こっちの指でタップ。こっちの指を離すと同時に、こっちの指でタップ…」なんて練習してたんですけどねぇ。(^^;)

ロングノーツで悩んでいるP諸氏の参考になれば幸いです。

アイドルマスターの最新記事8件