何かを越えたか

デレステネタです。

先日「M@GIC☆」(PRO)をフルコンしたことを記事にしました。
そのあたりからなんですけど、ノーツの見え方が変わったような気がします。
広い範囲が見えるようになり、叩くタイミングの一歩先を行けているような感じがします。
急かされるように叩くのではなく、音を聞きながら叩けるというか…。
歌詞合わせのノーツを捌きながらでも、視界の端っこで降ってくるドラム合わせのノーツが見えて、自然と指が出てくれるようになりつつあります。

何かを越えたような気がします。
超初心者から初心者くらいにはなれたかなぁ。(^^;)

僭越ながら、ここに至るまでにやってきたことや感じた事を書き連ねておきたいと思います。
(以前の記事と重複する内容があるかもしれませんが、ご容赦ください)
初心者P諸氏にとって参考になれば幸いです。

  • 石を割る
    「石」とはスタージュエルのこと。
    スタージュエルを割って(=使って)ガンガンスタミナを回復させて、とにかくプレイしまくった方がいいと思います。練習あるのみです!!
    10連ガシャを回す2500スタージュエルがあれば、50回スタミナをフルチャージできますよ!
    私、「M@GIC☆」(PRO)のフルコンに150回かかってます(^^;)ので、諦めるのはこれくらいいってからでも遅くはないですよ!
  • 疲れたら休む
    今まで何の問題もなくいけてたところで引っ掛かったり、「ノレていない」と感じたら休みましょう。
    集中力が切れている状態でプレイしても、プレイ回数が増えていくだけで何も身にはついていないと思います。
    昼寝するとか、シンデレラガールズ劇場を読むとかして頭と指を休めましょう。
  • ノーツスピードは速め
    個人的には8.7~9.2がオススメです。
    慣れないうちはビュンビュン降ってくるノーツに圧倒されますが、遅かろうが速かろうが叩くべきタイミングや場所は変わりません。
    ノーツが画面上に表示されている時間が短くなるので見通しがよくなって捌きやすくなります。
    乱打や連打の時にそれが実感できると思います。
    例えばTOKIMEKIエスカレートのトリルの部分。
    ノーツスピードが遅いと「ミッチィ~」って感じでノーツがくっついて降ってくるのでどこを叩けばいいかがすごく分かりにくいです。
    でもノーツスピードを速くするとノーツ間が広がり、画面に存在するノーツの数が減るので叩くべき場所が分かりやすくなります。
  • 音を聞く
    歌詞だったり、ドラムだったり、ベースだったり、何かに合わせて叩くことになるので、音をよく聞くことをオススメします。イヤホンやヘッドホンは必須だと思います。
    中には音を消してプレイすることを薦めるPもいるようです。
    音につられて変なタイミングで叩くのを避けるためらしいですが、私個人としてはオススメしないですねぇ。
    アイドルたちの歌声が聞けないデレステなんて…。(^^;)
    ノーツに合わせてタップするだけのゲーム(いわゆる目押しゲー)だったら、きっとここまでハマっていないと思います。
    って言うか、これ、音が全然なかったら逆に難しくないですかね。
  • 気持ち早めで
    ノーツを叩いたタイミングの判定は早めの方に許容範囲が広いように感じます。
    (特にロングノーツの終わりの判定やフリック系)
    遅すぎてNICEやBADになるポイントでは意識して先走り気味でいくのも一つの方法だと思います。

私、「音ゲー」はDSや3DSの「大合奏!バンドブラザーズ」シリーズしかプレイしたことがありません。
それでも、MASTER下位曲までであればクリア(フルコンとは言ってない)することはできるようになりました。

やばい…。デレステ楽しい。すっげぇ楽しい。(^^)
この自分で道を切り拓いていく感じがたまらない…。
完全にハマりましたねぇ。

アイドルマスターの最新記事8件