どれくらい流れているのかな

先日購入したUSB急速充電器。
どれくらいの電圧・電流で充電されているのか気になったのでちょっとしたアイテムを購入しました。
2016101201
電圧と電流、あとは通電時間と積算電力量が計れます。

まずはZenfone2 Laser.
2016101202
概ね5V1Aでした。まぁ普通ですね。

SH-04Hはこんな感じ。
2016101203
9V1.2Aでした。
この段階でバッテリー残量約70%だったので、ある程度は抑え気味だったかもしれません。
もっと減っていれば2Aくらいまでは流れていたんじゃないかなぁ。
それにしても、9Vってのは驚きです。
言うまでもなく、電流が同じであれば電圧が高い方が電力は大きくなるわけで、充電にかかる時間は短くなります。

なるほどねぇ、最近の充電事情はこんな感じなんですねぇ。

スマホの最新記事8件