夏イベント(2016)E3ギミック解除用編成

艦これネタです。

夏イベント(2016)E3ギミック解除用の編成です。
連合艦隊での出撃となります。

え~今回の編成、おっさん提督の編成パクりです。
参考にしたとかいうレベルではなく、パクりです。
(史実艦の都合で丸パクりすることは叶いませんでした…)
おかげですごく助かりました。ありがとうございました。

ギミックを解除するためにはE3に出撃して
1. Aマス(空襲戦マス)でS勝利
2. Dマス(空襲戦マス)でS勝利
3. 敵の空襲の際、敵機を全滅させる
という3つを達成する必要があります。
どれから達成しても大丈夫ですが、基地航空隊の運用の都合上、「1と2をクリアするための出撃」と、「3をクリアするための出撃」の2回に分けた方がよろしいかと思います。

まずは、3をクリアします。
史実艦(金剛、榛名、懲戒、熊野、鈴谷、最上、三隈、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪)の中から、本隊・随伴艦隊それぞれに3隻以上合計7隻以上入れて水上打撃部隊を編成します。
こうすることで空襲戦マスを回避できます。

本隊はこちら。
2016082001

随伴艦隊はこちら。
2016082002
鬼怒と白雪がやばい。40台…。(^^;)
耐えてくれよ~。

基地航空隊は第一・第二共に局戦×1+艦戦×3で、防空運用とします。
BCG…と進む予定で、陣形はBマスが第一警戒航行序列、他は第四警戒航行序列とします。
空襲が終わったら即撤退です。

3をクリアしたら次は1と2をクリアします。
AマスとDマスを通るためには史実艦を本隊・随伴艦隊共に2隻以下にする必要があります。
こちらも水上打撃部隊を編成します。
また、空襲戦マスでダメージを食らうわけにはいかないので対空寄りの装備とします。

本隊はこちら。
2016082003

随伴艦隊はこちら。
2016082004

基地航空隊は第一・第二共に艦戦×4で、第一はAマス集中、第二はDマス集中とします。
BACDと進む予定で、陣形はBマスが第一警戒航行序列、AマスとDマスが第三警戒航行序列、Cマスが第四警戒航行序列とします。
Dマスの空襲戦が終ったら即撤退です。

ギミックが解除されると母港に戻った時に、任務達成時のファンファーレ(ジングル?)が鳴ります。
分かりやすくていいね!!