Tasker

Taskerという、スマホのいろんな操作を自動化するアプリが便利です。
慣れないと設定がちょっと難しいですけど、コツを掴んでしまえば簡単、簡単。(^^)

とりあえず、次のような設定にしてみました。

  1. 自宅付近の基地局の電波を捉えたら、Wi-Fiをonにする。
  2. 自宅のWi-Fiに繋がったらマナーモードをoffにする。

外出先から帰ってきた場合には↑この流れです。

どこかに出かける時は逆。

  1. 自宅のWi-Fiから切断されたらマナーモードをonにする。
  2. 自宅付近の基地局の電波を見失ったらWi-Fiをoffにする。

って流れ。

以前、NFCタグを使って外出モードと在宅モードを切り替えるようにした話を書きましたが、それを更に自動化した感じですね。
「ピッ」とかざさなくても、持って外に出るだけで勝手に切り替わってくれるのでかなり便利です。(^^)

スマホの最新記事8件