SDカードの取り扱いが…

SH-06Eを弄ってて、何かおかしいと思っていたのですが…。
外部SDカードの取り扱い、と言うか、OS側での認識がSH-12Cと変わっていました。

SH-12Cでは「sdcard」以下が外部SDカードだったのですが、SH-06Eだと「/storage/sdcard0/external_sd」以下がそれに当たるみたいです。

OSから見たら、「/storage/sdcard0」が、SH-12Cでいうところの外部SDカード。
external_sdは物理的には外部SDカードなのですが、OSにとってはsdcard0の下にあるただのフォルダという扱いみたいです。
Linuxのシンボリックリンクと同じようなものかな。

なので、OS標準の機能でアプリをSDカードに移動させると、スペック表で「内蔵ROM xxGB」って書かれている部分に入り、物理的な外部SDカードには入らない、と。

知らなかった…。(^^;)
Android 4.x系の仕様ですかねぇ?

スマホの最新記事8件