温湿度センサー

Raspberry PiにはGPIOがついていて、そこに様々な機器を繋いで活用することができます。
それに繋げられる温湿度センサーを購入しました。

電源線2本とデータ線1本で繋げられます。
当初はデータを取得する部分も自分でプログラムを組もうかと思っていたんですが、データシートを見てもさっぱりだったので自作は諦めてGitHubに上がっているライブラリを使わせていただきました。
ひとまず、データを取得してその値を表示するプログラムを作ってみました。
うちには温度計、湿度計、それぞれ3つずつあるんですが、それらと比べてもだいたい同じくらいの値が出ています。
さて、これをどう活用しましょうかねぇ。
ラズパイと繋がっていることでいろいろできると思うんですよね。
とりあえず、定期的に温度・湿度を計測して記録するシステムを作ろうかと思っています。