あんきら!?狂騒曲 開催中

デレステネタです。

昨日よりイベント「あんきら!?狂騒曲」が開催中です。
Pちゃんたち~、ハピハピしてるぅ~。(ぉぃ)

いわゆるアタポン形式のイベントとなります。
通常楽曲をプレイして「HappyHappyTwinエンブレム」を獲得し、このエンブレムを消費してイベント楽曲をプレイして、イベントptをためるという流れです。
(通常楽曲のプレイ時もイベントptはたまります)

ランクEさんの調査によると、イベントptを50000pt以上ためた上でイベントptランキング2000位以内に入ると、報酬である限定SRの杏をスタラン15にできるとのこと。

ですが、この2000位以内に入るために必要なイベントptが極めて高いレベルになるであろうという予想が出ています。
一説によると12万オーバー(!)だとか。

開催期間中に3連休があるとはいえ、かなりきつい戦いになるであろうことは想像に難くありません。
っていうか、私には無理だろうなぁ。
無理しない範囲で楽しもっと。(^^)

通常楽曲をプレイした際に獲得できるエンブレム数は消費スタミナスコアランクで決まります。(イベントptも同数)
私のようにMASTERに足の指先がやっと引っ掛かってるレベルのPちゃんだと、消費スタミナ17のPRO上位曲か、消費スタミナ18のMASTER下位・中位曲がターゲットになってくるかと思います。

消費スタミナ S A B C以下
17 47 45 43 40
18 50 48 45 43

こちらを見ていただけると分かる通り、MASTERでスコアランクA以上を取れば、PROでスコアランクSを取るより多くのエンブレムが貰えますね。
「MASTERでもAは何とかいけるから、MASTERで走るぜ!」

ちょっと待ったぁ~~~!
17と18のLCM(最小公倍数)は306.
スタミナを306消費すれば、17だと18回、18だと17回プレイできることになります。
17で18回Sを取ったら846個のエンブレム。
18で17回Sを取ったら850個のエンブレム。
差は僅か4個.
つまり、18を17回プレイするうちの3回Aになってしまうと、17で18回Sの結果を下回ってしまう計算になります。

というわけで、通常楽曲に関しては確実にSを取れるところで走ることをオススメします。
微妙な場合はスコアアップ系のスキルを持つアイドルを編成に加えるのもいいかもしれません。

続いて、イベント楽曲プレイ時の獲得イベントptはこちら。

難易度 消費Emb. S A B C以下
PRO 120 240 228 216 204
MASTER 150 320 304 288 272

同じように計算してみると…
120と150のLCMは600なので、PROだと5回、MASTERだと4回プレイすることができます。
毎回Sだとして、PROだと1200pt、MASTERだと1280ptのイベントptを獲得することができます。
しかし、MASTERが4回全てAでも1216ptなのでPROで5回Sを取った時を上回ります。
というわけで、イベント楽曲についてはA以上を確実に取れるのでしたらMASTERで走るのがよさそうです。
ちなみに、イベント楽曲「あんきら!?狂騒曲」(MASTER)の楽曲Lvは26です。
私、現時点ではイベント楽曲は未プレイですが、26かぁ…微妙だなぁ。
楽曲Lv24くらいまでならダメガ&回復系不要でいけるんだけど。(^^;)

Pちゃんたち~、イベント、楽しみましょうね~~~。(^^)

アイドルマスターの最新記事8件