Bluetoothテザリング

私が使っているiPadはProもmini 4も、どちらもWi-Fiモデルです。
自宅にいる時は自宅の無線LANルータにWi-Fiで、外に出ている時はスマホのテザリングでネットに繋げています。

今まではスマホのテザリングの時もWi-Fiで繋いでいたのですが、これだとスマホ側のバッテリーがいい感じに減っていくんですよね…。(^^;)
調べてみると、Bluetoothを使ってのテザリングもできるようで、これだとバッテリーの減りがテザリング未使用時とそれほど変わらないとのこと。
その代わり、通信速度がBluetoothの仕様上、約1Mbps程度しか出なくなるので動画なんかを視聴するのはかなり厳しいと思われます。

私のタブレットの使い方だと1Mbpsでも全然問題ないし、なにより消費電力の少なさはかなり魅力的なので早速ペアリングを済ませて使えるように設定しました。
Taskerに設定を加え、自宅を出ればBT テザリングをonに、自宅に帰ればBTテザリングをoffにするようにしました。
(BTテザリングがonのままだと自宅に帰ってもiPadがずっとスマホに繋がったままなのであえてoffにする設定を入れてます)
快適、快適。(^^)

スマホの最新記事8件