秋イベント総括

艦これネタです。

秋イベント「発動!渾作戦」は、12月1日11時で終了となります。
既にクリアされた方、絶賛攻略中の方、次のイベントに向けて艦娘の育成や資材の備蓄を始められた方、いろいろかと思います。
当艦隊は幸いにもE-4をクリアできまして、満足のいく結果を出せたと思っております。

今回のイベントで当艦隊に新規着任した艦娘は以下の通り。
E-2クリア報酬 駆逐艦 「秋月」
E-3クリア報酬 重巡洋艦「Prinz Eugen」
E-4クリア報酬 駆逐艦「野分」

消費資材は燃料・弾薬・鋼材が各15,000程度、ボーキサイトが2,000程度。
バケツは約100個消費。
ボーキサイトの消費量の少なさから見ても、今回のイベントは水上打撃部隊が主役のイベントだったのが分かりますね。

出撃した艦娘はもちろん、遠征で資材を持ってきてくれた艦娘、鎮守府で待機してた艦娘、みんな頑張ってくれました。
その中から、敢えて敢闘賞をあげるとしたら、以下の艦娘になるかと思います。(このへん、おっさん提督の真似(^^;))

E-1:ヒャッハーさん
彼女のおかげで4戦しなくてもいい確率が上がり、制空権も確保できました。軽空母の割に搭載数も多めで助かりました。

E-2:ぽいぽい
高レベル駆逐艦を温存しなきゃいけない局面において、Lv55というレベルの低さを感じさせない夜戦での戦闘力。イベント開始直前での改二化が功を奏しました。

E-3:あきつん
ルート固定可能という、何物にも代えがたい安心感を与えてくれました。搭載数は少ないながらも、艦戦を満載して制空権確保にも活躍してくれました。

E-4:ゆきかじぇ
最後の最後は北上さまの雷撃でしたが、それに至るまでの削りの段階では彼女の運の高さゆえの夜戦カットインがゲージをゴリゴリ削ってくれました。彼女のお膳立てなくしてE-4クリアはありませんでした。


さて、イベント終了までの間、朝雲を狙ってイベント海域を周ろうかと思います。
E-2~E-4でドロップするらしいのですが、いずれもボスマスS勝利が条件なので、一番達成しやすいE-3を彷徨おうかと思っています。
資材が底をつく前に出てくれるといいのですがねぇ…。(^^;)