夏イベントE-3用編成

艦これネタです。

いよいよ「MI作戦」に着手しました。
今イベントの目玉、連合艦隊を編成して挑みます。

E-3用の編成は以下のようにしました。
まずは機動部隊本隊の編成。
2014081301

条件としては「空母を2隻以上で編成(最大4隻まで)」というもの。
残りの枠は何でも大丈夫ですが「戦艦は2隻まで」という制限があります。
ルートが固定されないよう、高速戦艦を投入しました。
低速戦艦を入れると、4戦しなきゃいけないルートに固定されるそうです。

装備はこちら。
2014081302

制空権を確保するため、空母には高性能な艦戦を満載です。
索敵値も大切なので彩雲も忘れずに…。

随伴護衛艦隊の編成はこちら。
2014081303

条件としては「軽巡1隻と多数の駆逐艦で編成」というもの。
残りの枠はなんでも大丈夫ですが「重巡や航巡は最大2隻まで」という制限があります。
ここで当艦隊の「駆逐艦が育っていない」という欠陥が露呈することになります。(>_<)
遠征部隊の三日月を投入してお茶を濁してます。

装備はこちら。
2014081304

連撃仕様にしつつ、索敵値も重視の装備です。

とりあえず、2回出撃しましたが、どちらもボスに到着し、ゲージを削ることができました。
E-1とE-2に比べるとかなり到達しやすいかも。道中の事故率も低い感じがします。
ただ、資材の消費が意外と多いです。道中は夜戦回避、ボスは夜戦突入で1戦終えると、燃料と弾薬が600弱、鋼材が200強、ボーキが800弱溶けます。
あと12隻出撃するだけあって、修理ドック大混雑、バケツの消費も早いです。

当艦隊の資材、いつまでもつかなぁ。(^^;)